« 陰無情 | トップページ | みなさんコメントありがとう。だから・・・ »

2005/07/12

僕!東京に行きます

週末東京行き決定!!
え?何しにって?
うーん・・・東京の建物巡り
先週とうとう買ってしまいました
建築マップ東京編
なんてこった~
チェックもまだなのに~出発まで
後、4日しかないぞ・・・"く(""0"")>

さーて何処にいこうか・・・┌┤´д`├┘チョップ☆/(x_x)
全然まだ決めてない・・・・
何かおすすめって所ありますか?

R0016350

|

« 陰無情 | トップページ | みなさんコメントありがとう。だから・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

杉並区(だったと思います)の
岡本太郎さんが設計したといわれる建物(たしか歯医者さんだったかと)なんかどうですか?
随分前の情報なので 現存してないかも。
あとは神田のあたりにあるらしい古い木造3階建てとか。
ウロ覚えですみません |・ω・`)
ググって確認してから書け! ですね。

でも 東京で1番見ごたえのあるのは
やっぱり東京駅かもです。

投稿: M | 2005/07/13 00:26

■Mさん
すさまじく早いご回答にびっくり
なるほどちょっとググッてみます。
神田も気になりますね。
ただ古い木3階これだけでは・・・
まあ探してみます。
情報ありがとうございます~

投稿: ろくろー | 2005/07/13 00:30

おおお!東京巡りですか~~~、いいですねえ!!!

そうですねえ・・・最近のものは私も全く分からないんですが(大汗)
「hhstyle.com」というデザイナー家具のコンセプトショップなんかいいかも。
場所は原宿のど真ん中です。
建物の設計は妹島和世、中もギャラリーみたいでとても楽しいですよ~。
http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&sid=U1121181756TTCZ23PKU&req=IPRODUCT&code=shop_harajyuku

あと、一度はおさえておきたい王道建築として
丹下健三の東京カテドラル聖マリア大聖堂なんかもいいですね~。

個人的には、内井昭蔵の世田谷美術館が好きなんですが
さすがに交通の便が悪いので、あまりお勧めはできません(涙)。

ああ、でも、どれも明日館の後に行くと色あせて見えそうですね・・・。

週末にお出かけでしたら、あと少しだけ時間がありそうですね。
私ももうちょっと考えてみます(笑)。
って、なんだか私が見学に行くみたいに舞い上がってますが(爆)。

投稿: しのぶ | 2005/07/13 00:35

■しのぶさん
ありがとうございます。
家具のコンセプトショップ・・・すんごく興味があります。ありがとうございます。
実は家具も見に行きたくってもうワクワクです。
先日広島の村野藤吾さん設計の世界平和記念聖堂http://r696.cocolog-nifty.com/house/2005/06/arcspace___1c3a.htmlに行ってきたんですが比較で丹下さん見てみたいな。おもしろそうです。
では明日館は最後に・・・(゜゜)\バキ☆
ありがとうございます。一緒にワクワク考えましょう(゜゜)\バキ☆他力本願スギ

投稿: ろくろー | 2005/07/13 00:42

私もしつこいですが(笑)。

そういえば、ろくろーさんの好みというか
「こんなのを見たい」とかって、ありますか?

たとえば、明治から昭和初期の近代建築が見たい、とか
丹下さんを始めとする現代建築がいいとか、
あるいは、エルメスなどのブランドショップも
近年には珍しく豪勢に作られてますよお客さん(笑)。

家具系だったら、カッシーナのショールームも面白いし
INAXやYAMAGIWAなんかのショールームもけっこうぶっ飛びますね~。
でも、こっち系のショールームは、
仕事のことを思い出して現実に引き戻されそうですね(笑)。

投稿: しのぶ | 2005/07/13 00:53

■しのぶさん
どんどんしつこくしてください(笑)
ただ好みといえば難しいのですが
なにせほぼ初の上京
知識より近代現代問わず「変わった空間」を感じられる場所がいいなぁと思ってるんですか・・・アバウト過ぎますね。
ブランドショップは表参道方面でしょうかそういう意味ではとっても興味ありありです。
家具と照明のショールームなんかはとってもGOODなんです。仕事と直結だから逆に楽しめそうなんです。・・・欲張りすぎですね・・・4日間でみてまわれるかな・・・

投稿: ろくろー | 2005/07/13 01:13

華月も7月末に咲月に会いに東京周辺いくんですよーって何の情報にもなりませんが。
歩いているだけでけっこう被写体になるものも多くて楽しめますよー♪
歩きながら探してみるっていうのもありだと思います。
旅行お気をつけてイッテラッシャーイ(。・◇・。)ノ~~

投稿: 華月 | 2005/07/13 01:31

■華月さん
ありがとうです。
華月さん咲月さんともしかして
遠距離なのわからなかった
いっぱい歩いていろいろ見てきますね

投稿: ろくろー | 2005/07/13 01:36

!!!。

ううう、思いつかないぃーーー。
ろくろーさんにも 会いたいぃーー、けど、それこそ暇がないぃーーー。

あ、しのぶさんの、世田谷美術館で思い出したのは、常設展示、今でも「常設」されてるかわからないけれど、菅創吉さんという人の作品が 私は大好きなのでした・・・だから何というわけでは・・・ないけれど・・ごめん。

投稿: moju3 | 2005/07/13 11:02

僕も東京カテドラルはオススメです~。
そういえば世界平和記念聖堂コンペで丹下さんは2位だったんですよね~
教会は自由に入って見れるんでいいですよね。

表参道は歩けば建築家ブランドショップにあたるって感じでいいんですけど、出来れば夜見ると凄くキレイでいいです。
もう結構『表参道ヒルズ』(ひどい名前!!)も立ち上がってきました。
裏原宿のhhstyleは最近安藤さんのhhstyle.com/casaが出来ました。
妹島さんのも僕はかなり好きです。
階段上りにくいですけど。(笑)

時間があれば江戸東京たてもの園の前川國男邸なんかもいいかもしれませんが、一日潰れちゃう感じになっちゃいますね。

またちょっと考えてみます。

投稿: takeshism | 2005/07/13 13:03

>>moju3さん
初めましてっ!世田谷美術館って、けっこう穴場というか(笑)
面白い常設展示があるし、たまにNHK主催の企画展なんかもあって
楽しいんですよね~。

>>takeshismさん
おっ!hhstyleの忠雄さんの方もできましたか~。
これからはこちらが本店になるんでしたっけ?
この方未だに打ちっぱなしやってるのか~(笑)、
でも、彼の設計した建物は、やっぱり他の亜流の建築家たちのものと違って
ピンと張りつめた緊張感と美しさがありますね~。
やっぱ伊達じゃないです。

>>ろくろーさん
一晩考えて(笑)みたたんですけど、
ただ建築の外観を見て回るだけじゃつまんないので(笑)
1日を「はとバスツアー」にさいてみる、ってのもアリだと思います。
お上りさん御用達コースとバカにするなかれ。
かなり充実したコースがたくさんありますよ。
皇居やお台場、浅草などを回る定番コースから
寄席や歌舞伎を鑑賞したり、夜(うふっ)のコースも充実。
東京都内でしたら、出発の1時間前まで予約可能だそうです。
不案内な町を地図片手にウロつくのは効率も悪いし、とても疲れるけど
バスでいろいろ回ってくれる分、充実した日を過ごせるのではないかと。

こんなのもあったよ(笑)

余談ですが、新宿の超高層ビルからの夜景(昼間も可)って、
何度見てもひきつけを起こすほど感動しますよ(笑)。
すぐ隣のビルと遠くの景色との遠近感ありすぎ風景は
脳みそ撹拌ものです(意味不明)。

投稿: しのぶ@また来ちゃった(笑) | 2005/07/13 14:30

しのぶさん、「はとバスツアー」、それ言える!
実は私も一度は、「はとバスツアー」、回ってみたいと思っていたのでした。東京生まれの、東京育ち の くせに、でした。夜(うふっ)コースも・・・(笑)。

投稿: moju3 | 2005/07/13 19:11

ろくろーさんのブログを掲示板代わりに使ってますが(笑)。
>>moju3さん
いいですよね~はとバスっ。
私もチャキチャキの武蔵野っ子(笑)なんですが
はとバスを利用したことがあります~。
宝塚観劇、帝国劇場での寄席、隅田川クルーズのセットでした。
宝塚、関東の人間には開いた口がふさがりません、良い意味で(笑)。

あ、ろくろーさん、出発の1時間前まで予約可能と書きましたが、
当然、定員いっぱいになれば、参加できないので
やっぱり早めの予約がいいですねっ。

投稿: しのぶ@またまた来ちゃった(笑) | 2005/07/13 20:59

こんばんは~~皆さん(⌒▽⌒)
今家に戻ってきました(爆)
掲示板状態大歓迎です~よ~
みなさんに家で待っててくれている様な錯覚をおぼえてしまいました。

じゃあ加わってみます~。
>>ALL
ハトバスツアーっすか?
確かに一案ですね~。
とくに「こんなのもあったよ(笑)」こんなのもあるんですね~(≧∇≦)
HP見ていると凄いですねハトバスってすんげーたくさんあるんですね。Σ( ̄ロ ̄lll)しrたんかった。。。すごい。
確かにてっとり早いですね。ただ・・・ごめんです苦手なんです。ずるーっと見るのってm(_ _)m。自分で歩いて苦しまないときっと頭ん中に入ってこないんです<(T◇T)>
オバカでごめんなさい。

投稿: ろくろー | 2005/07/14 01:45

さてさて、まだまだ考えてますが
今かんがえてる候補あげてみます。

まず
目白方面
・自由学園明日館
・東京カテドラル聖マリア大聖堂
・OZONE・・・これ新宿?遠いのかな

上野方面
・国立西洋美術館
・東京文化会館
・こども図書館
・法隆寺宝物展
・東京美術館

表参道・青山・原宿?
・hhstyle.com 妹島さんと安藤さん両方共
・表参道ヒルズ

銀座方面
・東京国際フォーラム
・読売会館
・銀座7丁目のライオンってビアホール・・・

目黒方面
・東京都庭園美術館
・ユーネックスナニナニ

他にも・・・
すしバーpaputa
江戸東京たてもの園
・・・・
(~ヘ~;)ウーン
他にも色々きりがない
これは回りきれないかな
まず10回は迷いそうです・・・・

投稿: ろくろー | 2005/07/14 02:04

おお、だいぶ固まって来ましたねえ!!

目白方面からがんばれば新宿方面まで回れそうですねっ。

泊まる場所にもよるかも知れませんが
東京カテドラルから有楽町線で池袋まで行って明日館、
そのまま山手線で新宿まで行けばOZONEも行けるかも。

新宿パークタワーは、高層ビル群のはずれの方にありますが
都庁と似た雰囲気のとても目立つ建物ですし
あの辺りには看板地図も多いから、すぐ分かると思いますよ。
分からなくてもスーツ姿の人(この辺に勤めてるっぽい人)に
聞けばすぐ教えてくれるでしょう。
あ、お茶会やってる~
その後、余裕があれば都庁の展望台に登ってみるってのもアリかも。
都議会議事堂の中庭から第一本庁舎を見上げると
なかなか壮観です、さすが丹下さん!

原宿と目黒は同じ日がいいかな~。

ちなみに庭園美術館は驚くほど歩くのでお覚悟を(笑)。
もちろん、それだけの価値は充分あります。
スタルク作品なら浅草の金のウンコ、じゃなかった(汗)
アサヒ・スーパードライホールも見事ですが
ちょっとコースからははずれてしまいますね。

上野は1日かけた方がいいかも知れません。
博物館や美術館って、けっこうじっくり見ちゃうんですよね~。
法隆寺宝物展???
あ、国立博物館の敷地にあるやつですねっ。
ちなみに、斜め隣の科学博物館は現在
旧館を改装中で、ビニールシートに覆われているかも知れません。
恐竜博(新館でやってた)に行ったとき、中ですごい音してました。

この時期、諸般の事情で都庁周辺や上野あたりは
警備強化されてるかも知れませんね~。

銀座のライオンって昼も営業してるんかな?
読売会館・・・よみうりホールかな?村野先生の。
うーん、これは良く分からないです・・・。

銀座まで足をのばすなら
ソニービルとか、INAXショールーム
メゾンエルメス銀座店ルイ・ヴィトン銀座並木通り店などもあります。
うわ~もうやめた方がいいですね、すいません(爆)。

投稿: しのぶ | 2005/07/14 21:27

ははは すごいですね。
まさに掲示板状態!!
ではでは・・・

OZONEはシャトルバスがありますよ~
歩いていくのもいいですけど、それなりにあるくかな~?

表参道のちょっと奥ですけど、プラダ青山は外観も凄いですが、内部構成もランドスケープも面白いです。
そのちょっと奥へ行くとフューチャーシステムズのコムデギャルソン、そのちょっと奥へ行くと山下和正さんのフロム・ファースト、そのちょっと奥へ行くと安藤忠雄さんのコレッツィオーネ・・・突き当りを右に曲がって進むとトーヨーキッチンショールーム、そして隣にはJAZZの殿堂ブルーノート・・・

場所はちょっと違いますが、ろくろーさんの師匠の師匠?マリオ・ボッタのワタリウム美術館はキラー通りにあります。
近くには東孝光さんの塔の家が凄い存在感で建っています・・・

読売会館って今ビックカメラ有楽町店のところですよね?
銀座ライオンへ行くなら何が何でも1階でおいしいビール飲んで下さいっ!!

庭園美術館へ行かれるなら、僕が前にお勧めしたレーモンドの聖アンセルモ目黒カトリック教会へはちょっと足を伸ばせば行けます。

しのぶさんがおっしゃっている浅草の金のウンコじゃなかった(笑)アサヒ・スーパードライホールへ行かれるなら、『駒形どぜう』でどぜう鍋を堪能されては?
こちらも1階の追い込みで食するのがいいです。

そうそうカテドラル行かれるなら、菊竹さんの自邸スカイハウスも近くにあったんじゃないですかね~?
建築MAPに出てるかな??

あとは横浜まで足を伸ばせるなら?FOAの横浜大桟橋と前川國男さんの神奈川県立音楽堂・図書館もいいです。
でも範囲が広がりすぎてダメかな?

あ~僕も建築ウォッチングしたくてうずうずしてきましたぁ~!!
長々とすみません。
めいっぱい悩んでください!(笑)

投稿: takeshism | 2005/07/14 23:14

すみません。
コムデギャルソンとプラダは位置関係逆ですね。
建築MAPに載ってるでしょうけど・・・

投稿: takeshism | 2005/07/14 23:19

■みなさんへ
感謝です
ただいまAM1:40
やっと家に帰ってきましたΣ<(゜▽゜;)>
見てみるとすっごい。
ちょっと今の状態だと消化不良になりそうです
明日ゆっくり読ませて貰いますね。
たちまち・・・寝ます~。
また明日~。

■moju3さん
忙しいようですね。
また、東京は行くと思いますので
その際に時間が合えばお会いいたしましょうね。

投稿: ろくろー | 2005/07/15 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61989/4946694

この記事へのトラックバック一覧です: 僕!東京に行きます:

« 陰無情 | トップページ | みなさんコメントありがとう。だから・・・ »