« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

大和の気持ち

日本の歴史の中の大和という名前
ただその名前から伝えられるのは
栄光でも繁栄でも征服でも
ましてや、戦中の威厳でも無いはずです
名前に支えられ戦地に赴いた
若き将校の家族に対する気持ち
気が付いていますか
家族に別れを告げ戦地に赴いた人々は
日本を・・・自分の家族を守ろうとこの船に乗ったんですよ
今僕たちが笑えるのはそんな時代の人々が居たから
あなたも考えてみませんか自分が何を守れるのか、自分が何を守っているのか

大和の気持ち

:: 大和の気持ち :: Ricoh caplio GX :: W83.5T36 写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/05/30

生活の潤い

両袖天井からいろいろなステージが迫り出している
昔からある生活の息づかいがBGMになり
その中をゆっくり流れるストーリー
そんな劇場へ一歩踏み出すと
僕の気持ちがシャボンの様に軽くなる

生活の潤い

:: 生活の潤い :: Nikon FE2 + Ai Nikkor135mmf2.8 :: W84.0T35
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/29

あーだーこーだー言ってないで・・・

あーだーこーだー考えてないでやってみよう
だって、考えなんて自分の範囲でしかないから
きっとその方がいろんな楽しいこと解ってくる筈だから

あーだーこーだー考えてないでやってみよう
失敗しないと何も感じれないんだから
きっとその方がいろいろ出来る筈だから

と、改めて納得すればするほど
今までの失敗に気が付いてしまう
でも、もう失敗しないからね

ため息一景

:: ため息一景 :: Ricoh caplio GX :: W83.5T45 写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (4) | トラックバック (0)

建築士会総会で爽快気分

R0015410建築士の集う団体「建築士会」ってのに僕は入ってるんですけど、広島県全体の総会ってのが昨日ありまして一日奮闘しとりました。総会は呉の「大和ミュージアム」で開催!。その後呉の地ビールを出すクレールと言うお店で懇親会。出し物でフラメンコを踊ってしまいました。
( ̄△ ̄;)
前々から練習はしていたのですが・・・。やっぱり付け焼き刃「盆踊りです以下」です。それに比べ女性陣と教えてくださった先生達の踊りを見ていると、
惚れてしまいますΣ<(゜▽゜;)>。無茶苦茶きれいで妖艶なんです。ため息まで出てしまいます。それに比べ・・・僕たちは・・・でも踊るのって楽しいですね。これは発見でした。
会場は思いの外盛り上がり少し興奮気味!「よかったー」と思いながら懇親会の後実行委員で打ち上げ!
打ち上げ後飲み屋に行ったのですが中に他の地域の支部方が送迎バスに乗ることなくいらしゃいました!Σカエラレナイジャン<(゜▽゜;)>

R0015423

「だって呉たのしいじゃん帰れないよ」
なんて平然と飲んでらっしゃいました。むちゃくちゃ「うれしい」です。涙!
アツイ人たちばっかり!
こんな人たちと会えただけでも「大成功」
結局最後は朝3時迄つきあって頂きホテルに案内させて頂きました。
まあ、なんやかんや家に着いたのは朝の5時。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/05/28

Beach glass

堅く鋭いガラスも
繰り返す波の水と砂で
こんなに丸くなれるんだ
こんなにきれいになれるんだ
Beach glass
:: Beach glass :: Nikon F4 + Micro-NikkorP.C Auto 1:3.5 f=55mm:: W83.5T35
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/27

光のありか

何かが光ってるんだけど
理由がわからない
どこかが光ってる筈なんだけど
見つけられない
だから口に出して
手の上に乗せて
見せてあげられない
本当に光ってるのか不安になる
でも
光を一生懸命探している自分
それが光なのかも
光のありか
:: 光のありか :: Nikon FE2 + Ai Nikkor135mmf2.8 + PLフィルター:: W84.0T32
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/26

ゆらぎ

暗くなったら寝て
明るくなったら起きる

人とお話をしたくなれば
その人に会いに行く

そんな凄く当たり前の事が
少しずつ変わって行く

便利がすべての時軸の無い電子化の世界
50年前には当たり前の事も
今それをしようとすると色々な弊害が生まれる

逆に時間に縛られることが
結構苦痛に感じ始めてしまいます
気が付けば僕の時間も電子化している
もしかしたら自分のペースを制御出来ないのかも
こんな世界なんてまだ15年も続いていないというのに

だからあえて時には
大切に感じたいと思います
自然なペース
時には状況に
身を任せ
ゆらいでみるも
いいとおもう

ゆらぎ
:: ゆらぎ :: Nikon FE2 + Ai Nikkor135mmf2.8 + PLフィルター:: W83.5T30
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/05/25

華
:: 華 :: Nikon F4 + Micro-NikkorP.C Auto 1:3.5 f=55mm:: W83.5T30
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/24

Front Projection

何かの向こうに
何かが見えている
何処にいくのか
何処にいけるのか
それすらわからない
だから不安になる前に
ゆっくり見て
いっぱい探して
がむしゃらに動いてみよう
その方がきっと一生懸命なれるはず
Front Projection
:: Front Projection :: Ricoh caplio GX :: W84.0T32
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/05/23

雨音

雨はなんだかほっとする
雨に濡れるのって結構好き
雨がボテポテとやってくると
廻りがあわただしくなる
その様をぼーって見る
ああこれって
こたつでアイスクリームだ・・・
雨音
:: 雨音 :: Ricoh caplio GX :: W85.2T32
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/05/22

開けた気持ち

カシュッ
と開けてみる
プシュッ
と音がする
閉じこめられた
モノが少し香ってきます
開けた気持ち

:: 開けた気持ち :: Ricoh caplio GX :: W85.5T30
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/05/21

のこされた鉢

無人駅の側の一軒のつぶれた商店がありました
ご主人は毎朝きっとこの鉢たちにお水をあげてたのでしょうね
駅を訪れる人たちと毎日のおなじみの挨拶を交わし
まばらに改札の無いホームに入っていく
そして電車の出発する音と共に
すべての音が消える
音が消えご主人の居なくなった風景を
この鉢たちは見続けてるんだろうな
のこされた鉢
:: のこされた鉢 :: Ricoh caplio GX :: W83.8T35
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の朝を見ると

朝を見る
:: 朝を見る :: Ricoh caplio GX :: W84.0T38
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/19

僕と人とのペース

感が働くときがある
僕のペースにあっていると思う人と
僕のペースにあってないと思う人と
最近すごいと思う数人の人と出会った

会った瞬間「ビクッ」って感じる人に会った
何を話しても僕の感覚が澄んでいくのがわかる
きっと合ってるんだなこの人とは

話をしていて自分が何処にいるのか解らなくなり
気が付けばうなずいている
もちろん本気で話をさせてもらうのに
どこか納得できない僕がいる
きっと合ってないんだなこの人とは

本気で僕の大切にしている事をするときは
やっぱりここんとこがどうしても大切と思う

僕と人とのペース :: 僕と人とのペース :: Ricoh caplio GX :: W85.2T40
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大切ということ

欲望
愛着
感覚
多用
信用
必要
便利
愛情
嘱望
展望
質量
願望
変身
親身
懇願
などと思い欲する

無理
絶望
失望
無駄
不要
不毛
不変
不利
不便
過去
時代
整理
邪魔
失念
などと思い捨てる

気がついてますか
それだけの事に
気付かされた事を
大切さは
感じるのではなく
知ることなのかも
しれませんよね
大切ということ
:: 大切ということ :: Ricoh caplio GX :: W85.0T32
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/17

屋房

何年何十年何百年
一つの空間を守るため
支え続け覆い続け
積み重なり
少しずつ崩れながらも
まだこれからも

屋房
:: 屋房 :: Ricoh caplio GX :: W84.6T36
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どくん

どくんと胸が鳴る
どくんと気持ちが揺らぐ
どくんと物事が動く

僕は今まで気が付かなかったのか
自分から見なかったのか

どくんと胸が動く
どくんと締め付けられる
どくんと廻りが動いている

自分に自信がなくなる
動機が胸を打つたびに
自分がどこかから
崩壊している感じがする

そんなとき
ぎゅって手のひら握ってみたら
何か手の中で生まれてくる
どくん

F033N18
:: スイッチ :: Ricoh caplio GX::W85.8T41
写欲ないっとき:BlogRankingに投票


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/15

ゆれる空

ゆれている
なーんか
世界がゆれている
いつもの朝に
ぼやーって
霧がかかる
そんな日って
あるんですよね
ゆれた
:: ゆれる空 :: Ricoh caplio GX85.0
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/14

タイル

積み重ねる
積み重ねる
覆い隠す
覆い隠す
違う絵になる
それがタイル
タイル
:: タイル :: Ricoh caplio GX
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/12

バイク屋のしゃちょう

僕がバイクに乗り始めてもう14年くらいかな・・・
その間しゃちょうにはお世話になってます。
バイクで事故をしたときだっただろうか
実家から離れている僕の前で僕の親に
「呉の親として面倒見させていただきます安心してください」
と言って頂いたのはすごく驚いたし
すごくうれしかった。
今でもすごく覚えています。
こんなしゃちょうは
自分がいいと思ったことは
頑として前に進んでいきます。
人生の師と感じるときがあります。
因みにこんなしゃちょうはカメラ好き。

バイク屋のしゃちょう
:: バイク屋のしゃちょう :: Ricoh caplio GX
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

コンピューター大嫌い

コンピューターってあんまり好きじゃない
一日中コンピューターとつきあう事もざら
こいつがないと僕のお仕事が大変です
このブログも更新できやしないし
でも手が掛かってしょうがない

コンピューターってあんまり好きじゃない
もともと超アナログ人間なんだから
こんなボタンばっかりの機械を
ウリウリと打たされるのは結構めんどくさい

コンピューターってあんまり好きじゃない
こいつらなーんも判断できないし責任もとれないのに
つかうこっちに指示ばっかりだしてくる

コンピューターってあんまり好きじゃない
下手に中身をいじれるので
ついついメンテナンスさせられる
いったい君達は何者なんだ

でも・・・やっぱり
僕のしたいことに
とっても役にたってくれるから
仲良くつきあいます
よろしく

コンピューター大嫌い
:: コンピューター大嫌い :: Ricoh caplio GX
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/05/09

裏側の存在

言葉に裏側があるように
気持ちにも裏側があるのがろうか
どうも解らない
そっかわからないから裏側なのか・・・

裏側の存在
:: 裏側の存在 :: Ricoh caplio GX
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

出会いの点

一人じゃないものが
何かに誰かに出会う
すごく小さな点
でもそこから線の様に
関係が伸び始め
そこへ
また何かに誰かに出会う
これもすごく小さな点
でもきっと気が付かないうちに
この点が少しずつ大きくなっている
そんな感じがする

出会いの点
:: 出会いの点 :: Ricoh caplio GX
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/07

風の中・・・

泳いでいると言うべきか
吊されていると言うべきか
どちらととるかはあなた次第
風の中・・・
:: 風の中・・・ :: Ricoh caplio GX
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/06

山流営絵

山の中に流れる時間
河と共に流れるリズム
森の隙間に流れる空間
その流れにたまには
身を任せてみる
すると廻りには
同じように身を任せた
生が見えてきた

山流営絵
:: 山流営絵 :: Ricoh caplio GX
写欲ないっとき:BlogRankingに投票


HPの方に15枚ほどアップしてます。もしよろしければコチラにもどうぞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Ricoh caplio GXの後継機種はGX8

ドタバタとGWを含めて過ごしてしまっていると・・・
世の中はいつの間にか進んでいて
僕の愛機Ricoh caplio GXの
後継機種が出ている。
見かけは一緒なのに800万画素
その名もRicoh caplio GX8
内容も少し修繕が入ってるみたい。
いろいろあるんだろうけど気になるのは
・内蔵と外部ストロボとの非同調
・保存速度の改良(高速SDメモリーへの対応)
・高級感のある外装の梨地塗装仕上げ
因みに僕のcapiloGXの今の最大の悩みは
裏のボタン廻りの文字やサインが
こすれて殆ど消えちゃったこと。
何となく位置覚えて使ってはいるんだけど・・・
それより何よりアダプターリングが
GX8では金属化されたらしい
もしかしたら僕のGXくんに着くかも。
いやフードアダプターが共通なんだから着きそうだ。
なんとかこれだけ注文出来ないかな。

そぅいえば・・・
NikonD70もD70sなんて
改良加わっている。
D100なんかも改良版でんのかな~

まあ、時代に取り残されようと
撮れりゃいいんです。
楽しく自分の好きな写真が!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/02

お久しぶりですいません

とあるお仕事を先ほどやっとやり遂げました。
いろいろありましたが気分充実で一生懸命させて頂きました。
ただ、そっちに目一杯かけてしまい更新止まってすいませんでした。
「忙しい」
って言葉キライなんです。
自分で「無理」って境界線ひっぱてるみたいで
「やる」と言うのはいいんですがついつい気持ち入れっぱなし
融通聞かないな僕も・・・

でも晴れてGWがやってきそうです。
明日から友人と山小屋に泊まって
渓流でヤマメ釣りに行ってきます。

そういえば前に渓流釣りにカメラ持って行って失敗したお話が
ここ と ここ
にあります。
もしよかったら見に行ってやってくださーい。
では!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

見つけた

見つけた
:: 見つけた :: Ricoh caplio GX
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »