« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

斜路の軌跡


降り注ぐ光の中に
ふわ~っと上ってみたくなる
そんなときありませんか?

斜路の軌跡
:: 斜路の軌跡 :: Nikon F4 + AiAF Nikkor 70-300mm
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (2) | トラックバック (0)

街のリンク


広島のとある町並み


並木通り
お好み村
パルコ アリスガーデン
八丁右回り
ヤマダ電機


いろいろなコンテンツの交差点
それが街なのかもしれないですね

街のリンク
:: 街のリンク :: Ricoh caplio GX
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/29

山肌密集

何処までも登り続けると
てっぺんまでびっしりと
建ち並ぶ民家の数々

そろそろ家々の
眼下にサクラが
開き始めそうです

山肌密集
:: 山肌密集 :: Ricoh caplio GX
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/28

谷間から見上げれば

見上げてみると
軒下は空に伸び
空に電線が走っている
なんだか森の中の様な
安堵感を感じてしまいます

谷間から見上げれば
:: 谷間から見上げれば :: Ricoh caplio GX
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/27

山塊への谷間

何かを求め入って行くもの
何かを求めて出てくるもの

山塊への谷間
:: 山塊への谷間 :: Ricoh Caplio GX
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

monolta SRT-101記事をHPに更新

久しぶりにHPの記事更新しました。
ここの写欲ないっときの兄貴ページ
写欲なひととき」初心者ドタバタカメラコラムに
鷹の爪を持つミノルタ」を更新しました。友人に借りたminolta SRT-101の感想(?)を書いてみました。

気がつけば「写欲なひととき」もこの記事で・・・
100個目です。(←懲りないやつ)
ようも、こんなに役に立たない記事ばかり書いたもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼下陶酔

見えていると
吸い込まれそうに
なるときがあります
たくさんの人と
たくさんの建物
そしてたくさんの思い

眼下陶酔
:: 眼下陶酔 :: Nikon FE-2 Ai Nikkor 28mmf2.8

呉の街は
すり鉢状に山に
囲まれ周囲から
隔離されています
そのためかつて鎮守府として
選ばれた歴史があり
その山裾には
民家が張り付くように
建ち並んでいます
道は迷路
気持ちも迷路
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/25

Shuriken Pro4体験版の穴に買う気無くす

僕の使うメールソフトはJustsystem Shuriken Pro3/R2なんだけど
このほどバージョンアップしてPro4なんてのが発売されてます。
迷惑メール攻撃に毎日悩まされてるんで
体験版入れて試乗してみよう。

1.Pro3のデーターのバックアップ

2.Pro3のアンインストール

3.Pro4体験版をインストール

4.Pro3のデーターをインポート

できあがり。アンインストールは少し面倒だけどね。
まあしょうがないっか・・・
で、Pro4体験版をアンインストールするにはどうなるのだろう

5.Pro4体験版をアンインストール

6.Pro3をインストール

7.1で取ったバックアップデーターをインポート

え?Pro4で試用期間中のメールデーターってどうなるのさ・・・

試用期間中に送受信したメールデータやアドレス帳のデータ、設定値、 Sasukeのスケジュールデータはすべて失われますのでご注意ください。

え?ということは残そうと思えばPro4を買わないといけないって訳ですね。
うーん、ちょっと買う気なくなっちゃいました。
フリーで話題のMozilla Thunderbird 1.0なんかも気になるので当分見送りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/24

間の向こう

空間って向こうがあり
こっちがある
あっちがあって
そっちがある
でもひとつひとつに
名前や役目や効果を
盛り込む事が出来るんです
そんな建築って
僕の仕事は結構好きです

間の向こう
撮影地::::愛媛県武道館メインロビー
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空のバランス

空って不思議ですよね
背景になったり
被写体になったり
それでいて飽きたりしない

こんなに表裏一体で
魅力のあるやつって
他に無いと思いませんか

だからついつい
見てしまいます
明日の空を
昨日の空を
想像しながら
R0011002
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/21

今は見えなくても

葦って今は見えなくても
春になり夏になると
しっかり今の足下から
芽が伸びるんですよね
すごいなぁ
今は見えなくても

写欲ないっとき:BlogRankingに投票

週末だからってのんびりしてたわけじゃないんですが
お家のメインパソコンを2年ぶりにパーツを入れ替え
大増強パワーアップしてました。
お陰でOSの再インストールから
ソフトのインストールのやり直しにほぼ付きっきり
さらに環境設定とかやってると目が回ってきます。
うーん、もうしたくない・・・めんどくさすぎます。
でも、こればっかりはしょうがないっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/18

闇への道

なにも見えない
なにがあるかわからない
どこへ行くのかわからない
だからといって目を手のひらで覆い
進むことはできない
闇への道
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (2) | トラックバック (0)

向かい合いこ

なんだか向き合うのって
恥ずかしくない?
なんだか向き合うと
自分の誰にも言えない情報が
伝わってしまいそうになる
だからやっぱり恥ずかしい

向かい合いこ
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/17

警告

人の行動を止める
人に危険を知らせる
自分の意志を知らせる
問題なのは
なにが危険かを
受け入れられるか
ということかもしれない
警告
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/16

きてます春

冬が明けた証が
この「ふきのとう」ですよね
きっとすぐそこに
あったかい春がやってきてます

きてます春

写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/15

フォトコンテストに選定中

今日の夕焼けです
この夕焼けを少し追いかけたい
そんな気持ちになるときがあります

今日と共に

今日が締め切り(爆)の「感動の一枚」というテーマのフォトコンに
応募しようと思い自分の写真の数々を見直してるんですが
・・・・感動・・・うーんスナップが主な僕にとっては
いまいち感動といえる写真がそうそう出てこない
「自分の好きなイメージ」でだけ
「自分の気になる風景」でだけ
でしか写真を撮っていないことに気が付いてしまう。
・・・やっぱりテーマは大切です。
もっと自分の目を広げなきゃ・・・


写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/14

Honda S800

Honda S800

水冷4サイクル直列4気筒DOHC
排気量:791cc
最大出力:70ps/8,000rpm
最大トルク:6.7kg-m/6,000rpm
最高速度:160km/h
変速機:前進4段(フルシンクロ)後進1段
サスペンション(前):ダブルウィッシュボーン トーションバー
サスペンション(後):トレーリングアーム
重量:720kg
価格:\653,000

HONDAと書けずにHondaと書きたくなるこの車は
先述したスペックとはまったく関係なしに
車としても魅力が今となっても伝わってくる。
こんな今だから伝わるのかもしれない。
性能表の数字で価値を求めることが
どんなに小さな概念であるか改めて痛感させられた。
だからこれからも永久にあこがれであることに変わりない。
そんな物作りという夢をいつまでも掲げていきたい。

あこがれ

あこがれ

本田宗一郎と井深大展にて撮影
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/03/12

夕・斜光

綺麗だな
と、思うと
自分の中から
何かが沸き上がってきませんか
でもそんな事って
毎日毎時どこにでも
あるんですよね

夕・斜光
写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/11

波打鼓動

太鼓を叩く様に
リズミカルに波が
ずれていく
際の引く波の上に
波がおおいかぶさる
ただこんな風景を見ていると
何故か逆に落ちついてきます

波打

写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/10

カラム

ウジャウジャ
カラム
カラム
ウジャウジャ

カラム

写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コメントツリー表示

なんとコメントをツリー表示出来るらしいんです。
ふろむにぅじぃさんの所に書いてあります。
うわぁ~。かなりコメントみやすくなりました。
感謝感謝です~。

詳しくはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイドバーにちっちゃなスライドショー[POQUE]

右で写真が動いてるでしょ。
.BLOG[ドットブログ]ってページにあるPOQUEってのを入れてみました

このPOQUEってブログ内の写真とかを自動巡回して表示させてくれるらしいです。なんだか動きが出てしかもかっこいいからとっても気に入ってしまいました。ありがたく使わせていただきます~。
しかも枠のボタン押せばリスト表示までぐるリンと表示してくれとっても楽しい。

設置方法とかはこちらのページで確認してくださいね。
すんごくわかりやすく書いてありますんで!
ただプログラムをダウンロードして自分のブログの中に入れるんだけど
そのプログラムは2種類あるから気を付けて。
因みにココログの人はUTF-8の方をダウンロードしてくださいね。

どうやら POQUE shuffleってサービスが始まるみたい
なんかどっかできいたタイトル・・・
いえいえとりあえずユーザー登録してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログでタイトルを画像にその2

しらなかったんだけどスタイルシートで
display: none;
って言葉があるらしい(爆)
なぁんだじゃじゃまな
タイトルとサブタイトル消しちゃえってんで

#banner h1 {
display: none;
}

#banner h2 {
display: none;
       }

って感じでタイトル・サブタイトル共に消しちゃった。
これでいいのかさっぱり解ってないんですが
タイトルリンクは出来ないけどこれでいっか・・・
・・・あサブタイトルに付けてたカウンターまで消えちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棟の根っこ

いろいろな物は
いろいろな物に
支えられているんだよね

その支え方って
それぞれで
電車が走る為に
電流を送る為に
電線を支える為に
電柱が立つ

みんな
みんな
役に立っている
で・・・僕は?
たくさんの人に
支えられてる気がする
ってことは何か支えてるのかも

棟の根っこ

写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/09

サイドバーのリンク画像の枠を取る

調子に乗ってサイドバーに自分のホームページのリンクを作っちゃいました。
が・・・
ココログのサイドバーに画像のリンクを入れると
なぜだか必ず枠が付いてしまう。どうして?
って困り果ててると解決されている方がいらっしゃいました。

野宿は楽し雨も良しさんの

サイドバー内のリンク画像回りの枠を消すおまじない

このおまじない!
ききました!
グワンチェさん
ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトルを画像にするとタイトル文字が保護色にならない場合

「写欲ないっとき」ってタイトルが
「写欲 ないっとき」とかって読めてしまい
「てっきりそう言う広島弁かと・・・」なんて
「写欲 な いっとき」ってわかりにくいぞ~。
だから何とかタイトルに画像がつかいたかったんす。

ココログはどうもタイトルに画像が使えない様なので
みなさんはタイトル部の背景画像にタイトルを書いてるらしいです。
ただココログのタイトルを背景画像に
書いちゃったりすると本物文字タイトルがかぶちゃったりするから
背景色と色を合わせて保護色タイトルを書いたりするらしい。

ってお話みたいなんですが
ここのページのように写真画像がバックの場合・・・背景と同色に出来ない。
困って背景にタイトル文字を書き足してそのタイトルとかぶせました
今までのタイトルの文字の大きさでははみ出しちゃいますので

   スタイルシート少し変更

  #banner h1 {
        font-size: 0pt;
        }

 としちゃいました。それでもIEでは小さな文字が残って見えるので
 その位置に合わせ背景画像にタイトルを書いちゃいました。(爆)
 コレってスパムになるのかも・・・

でも・・・
このままじゃIE6ではOKだったんだけどFirefoxで見てみると
タイトル文字が小さくなった分サブタイトルが上に上がってしまい
背景画像のタイトルにかぶっちゃいました・・・(爆)
苦肉の策でサブタイトル短くして右に寄せちゃいました・・・
(こんなんで本当にいいものか・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/08

サイドバー折り畳み機能

KOROPPYの本棚さんのところでサイドバーの折りたたみ機能が付いているのを目の当たりにして文章をを辿り
fact-diversさんのこのページ参考にしてやってみました。

サイドバーを折りたたみ出来るようにしてみました。
すんごいことが出来る人がいるもんだなぁと感心です。
他力本願で大変申し訳ないのですが
便利に使わせて頂きます。
本当にありがとうございます。

少し整理が付いた気がしますがどないでしょう?
・・・あれblogpepleが折り畳み出来ない・・・
・・・・まあとりあえず

-------2005.3.9 修正---------

factさんアドバイスありがとうございます
無事BlogPepleもたためました~
一応設定結果のせときます~

サイドバー折り畳み設定覚え書き

>factさんの原本から書き換えた場所

<script type="text/javascript" src="http://r696.cocolog-nifty.com/r696/files/myFunctions01a.js">
</script>
<script type="text/javascript" src="http://r696.cocolog-nifty.com/r696/files/foldSidebar02c.js">
</script>
<script type="text/javascript">
<!--
foldMark = "-";
foldTitle = "close";
unfoldMark = "+";
unfoldTitle = "open";
switchStyle = "float:right;padding:0px;margin:0px;width:1.0em;height:1.0em;line-height:0.5em;text-align:center;border:outset 1px #ff9900;";
labelStyle = "letter-spacing:0.1em;";
counterPrefix = "(";
counterPostfix = ")";
counterStyle = "letter-spacing:normal;color:silver;";
foldBroadly = true;
//
pattern = "最近の記事|最近のコメント|最近のトラックバック|バックナンバー|カテゴリ|更新|素敵なブログへの道|写真blog探しへ|ココフラッシュ|更新順ココログ一覧|ろくろーのページ";
makeSwitchesBy(pattern);
//
pattern = "最近の記事|最近のコメント|最近のトラックバック|バックナンバー|カテゴリ|更新|素敵なブログへの道|写真blog探しへ|ココフラッシュ|更新順ココログ一覧|ろくろーのページ";
foldContentsBy(pattern);
//
pattern = "最近の記事|最近のコメント|最近のトラックバック|バックナンバー|カテゴリ|更新|素敵なブログへの道|写真blog探しへ|ココフラッシュ|更新順ココログ一覧|ろくろーのページ";
countItemsBy(pattern);
//-->
</script>

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2005/03/07

面と面が合わさると
何故か「隙間」と呼ばれる
何もない空間自体が主題の表現です
でも確かにその何もない空間が
空を雲を魅せてくれている
何もない事も必要ってことなんですよね

面

写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/05

体動かない・・・

体が熱い
体が動かない
体が自分でない

でもきっと大丈夫
誰もおいていったりしないよ
誰も迷惑なんて思ってないよ
みんな元気になるのまってるんだから

IM000190

写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

ホームページでチボリ公園散策写真公開

少し前に岡山県倉敷市にある
「チボリ公園」に家族で行ってきました。
僕は3度目くらいですが
飽きることなく結構お気に入りの場所です。

1.園内が人が混み合ってなく落ち着いて楽しめる
2.並ぶことなくアトラクションに参加できる
3.トイレに何時でも行ける(ある意味重要)
4.お手軽に異国情緒堪能
5.夜のイルミネーションがとってもキレイ

そんな「チボリ公園」の写真を数点
ホームページのギャラリーの方に公開しました。
もしよろしければこちらからどうぞ。

チボリの光庭

写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/03/02

DECOLEって結構かわいくない?

カードスタンドいっぱい

かわいいど!DECOLE

ドアストッパー

ちょっとピンボケてますがこの笑顔がたまりません

メモクリップ

このしずくかわいくって買っちゃいました

先日家族で岡山チボリ公園に行きましたがそこにDECOLEのセール中のお店がありました。DECOLEのデザインってシンプルで愛嬌があって結構好きなんです。色使いもとても楽しいんだけど本当に微妙な色まで使ってありセンス感じちゃったり顔の表情なんかはどことなく笑いかけてくれてる。ついつい物色物色。


DECOLE Homepageはこちら

写欲ないっとき:BlogRankingに投票

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »