« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/31

道の下の空間

道の下の空間

道の下の空間

道の下の空間

とうとう2004年も終わりに近づいてきました。皆さんの今年はどうでしたでしょうか。
僕としては色々と勉強の一年になった結構いい年だった様な・・・そうでないような。
でも、来年がくればまたその結果なり新しい出会いなりいろんな事に会えるはずですもんね。
また、来年もよろしくお願いします。

では、ろくろーでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/12/26

クリスマスRED

クリスマスRED

昨日の島のコテージでの忘年会に少し心落ち着きました。そこには灯火がゆらいでいました。とても暖かくほのぼのと・・・といいつつ今日も忘年会。(爆)(←大掃除・年賀状は棚の上)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/25

底から

底から
なんかジワジワとわき上がってくる。そんな気持ちって結構気持ちいいです。
期待だったり、好奇心だったり・・・。

今日夜はとある忘年会で島の方にいってきます。ってどんな忘年会なんだろ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/24

メリークリスマス★イブにプレゼント

メリクリメリクリ
メリークリスマス
今日は明日サンタになるための秘密のお買い物に行ってきました。

久しぶりに自分のホームページ更新しました。もしよろしければお足を伸ばしてみてやってください~。内容は、
・単焦点レンズってどうよ?ってコラム追加
・ギャラリー「昔の表絵」に写真の追加
 それに加えぐりぐりと動くアルバムに再編集してみました。ちょっとおもしろいよ。
・そして、徳永修子さんのHPにリンクしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/12/23

最近HPばかり

先日前々から一緒に立ち上げている社会保険労務士のホームページのリニューアルしました。だいぶいい感じになってきたかなぁ。なかなか進むようで進まない。でも社労士のいしいさんってすごいです活動力。地方誌にも記事掲載をなぐりこみ、メールばんばん出しまくりメルマガまで。・・・僕も負けてられませんね。
もしよければ見てやってください。

いしい社会保険労務士事務所ホームページ

実は僕後もう一つ建築士会っていう組織ののホームページを管理運営してるんですが、こちらも結構大変。こっちは運営上一人でやってるのですが少し気分的にもさみしい。やっぱりみんなとワイワイがやがやできる方が僕向きなのかも。と思って、少しほっとする自分がいます。

なんていってると、自分のホームページがおろそかに・・・<(T◇T)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

闇にまぎれられない

闇にまぎれられない
クリスマスイブまであと一日。闇に浮かぶ数々のイルミネーション。いつもなら誰に見られることなく静かに立っていられるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/22

昇降路

R0011112
昨日とはうって変わって今日は快晴。
こんな日は、のんびりひなたぼっこしながら空をみていたい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/12/20

細くなる糸

20041220D01
片道1時間半
20041220D02
初めのあたたかみ
20041220D03
行く
20041220D04
急ぐ
20041220D05
終わる
20041220D06

乗り続け寒くてもたない
20041220D07
耐えられず立ち止まる

20041220D08
会いに帰らねば

今日は呉から広島に建築基準法関係の講習会に行きました。すごいタイミングで雨に降られ半べそ状態で会場になだれこんじゃいました。帰りまでに服は乾かずサブイったらありゃしない。こんな時に寒さに耐えながらバイクに乗ると初めは太い糸で繋がれている感じがする。そのうち走れば走るほど糸が伸びていき細く細くなっていく。寒さでいつ切れるかもう少しのびるかわからない。そんな時に会う暖かみは本当に気持ちよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラの楽しさココにもあり

先日紹介させてもらった、修子さんのHPみててすんごく衝撃的だった。どこでもどんな形でも伝える写真ってのが撮れるんだ。雰囲気をだけじゃ無くって、撮ってる自分の感情みたいなのが伝わるモンなんだ。これまた楽しそうだ。って思い始め、家の中でカメラを持ち歩いてみる。これって結構「楽しい」。
よくコメントをつけてくれるmozqさんからは写真での「取り合わせの妙」を教わる。ただ並べるんじゃ無くって意味を持たせ組み合わせたりしたほうがメッセージを強く伝えられる。・・・結構難しい組写真ってやつは。
もっともっとカメラが楽しくんなりそうだ。ワクワク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上昇気流

R0011121

R0011099

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/18

徳永修子さんすげー。

とっても衝撃的なブログを見つけた。すんげービシバシッと日常を写真と言葉でつづっているのだけど、「魅」せられてしまいました。元少女漫画家の女性の方なのですが、なんか伝わってくるんです写真からも言葉からも。ぶちぶち(広島弁)伝わってくるんです。ホームページの方にもギャラリーがあるんじゃけど、こっちもっとスゲー。説明できない自分が情けない。でも、むちゃくちゃ影響受けちゃいそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/12/17

他人は自分

R0010326

R0011098

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス☆プレゼント

あぁもういく寝るとクリスマス~♪クリスマス♪
もしサンタさんが僕のところにやって来てくれたら何頼むかな~。
今は自分がサンタさんなのが悔しい(←大人の自覚ゼロ)
もしサンタさんがやってきたら何頼もうか?(既に宝くじ的発想)

(思い浮かんだ順)
■カメラを持ってヨーロッパへ建築遊覧三昧の旅
■大型二輪免許とかっこいーバイク
■3Pくらいのソファ
■SANYOのドラム式洗濯乾燥機機
■ホシザキ製食器洗浄機

・・・んいつの間にか生活感が・・・
ヾ(≧∇≦)ゞ チガウ~クリプレ☆クリプレ。

■iPod Photo
■デジタル一眼レフカメラ・・・できればこんなのがいいな
■堅牢なカメラ用三脚
■大画面プラズマテレビ
■ビデオレコーダー
■道後温泉湯らり旅2泊3日

どっかの懸賞商品になってないか・・・

■ノートパソコン
■ブリーフケース
■低反発ビーズクッション
■充電型の電動ドリル
■禁煙・・・僕の意志の問題だ。
■体重-15kg・・・これもだ。
■パンダーZ・・・?
■ベビースターラーメン風呂釜一杯
ん?やはり変だ。
どうも色々考えを絞り出そうとすると僕は現実的にしょぼくなるらしい。そうか、写真を撮るときはもう少しフランクに撮ってみよう。ただもうひとついえるのは・・・
僕は煩悩のかたまりですから~凸(T_T#自己嫌悪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/16

カメラを持って覗く

R0011085
ちりんちりんと自転車をこぎながら
ちょっと路地をのぞいてみる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/15

いつもと違った行動

R0011039

人の行動は案外いつも一緒で、なかなか撮りたい物が見つからないことがありますね。でも、少し行動を変えてやると、いつもは見えない風景が見えてくる事がありますよね。そのときは妙にうれしかったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/14

夕日の色

夕日の色

夕日の色ってすごい好きです。町の風景をうっすらオレンジ色に染め上げて、窓とかに反射していろんな陰ができてくる。そんな町の風景をカメラをもってゆっくり撮りたいと思うのだけど・・・今日はどたばたとこれから忘年会・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/13

今度はパソコンが壊れた凸(T_T#)

先日冷蔵庫が壊れたのに、今度はパソコンだ。しかも、会社のビジネスパソコンが起動不能に。・・・大丈夫大丈夫。だって僕のパソコンは自分で組み立てて作ったもの。直せない訳が・・・直せなかった。完全にパソコンの中のマザーボードと呼ばれる基盤部分が異常。で・・・週末はパーツを広島まで買い出しに行き修理修理・・・そしてソフトのインストールとなんとか今日週明けのお仕事に間に合いました。(-人-)
pc20041212

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/09

SEO講習に行ってきました

SEOて聞いたことあります?SerchEngineOptimizingの略なんですけど・・・「検索エンジンの最適化戦略」。ホームページをサーチエンジンに引っかかりやすくしてみんなに見てもらいやすくしよう。って講習会なんだけど結構知らないところで検索の対応をそがいしてるんだなあって・・・。一人の社会保険労務士さんのホームページ作成に協力しているので、それに活用できればなって考えてます。がんばるぞ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/12/08

無料で解りやすくできるWindowsの最適化

Windowsってのはパソコンとソフトの潤滑油になるオペレーティングシステム(略称OS)。OSが動作が悪いとソフトの起動から処理まで全ての動作が悪くなる。ソフトをインストールすればするほど動きは悪くなりつかえばつかうほど悪くなるばかり。これでは写真整理どころではないです。そこで、Windowsの最適化。といえど僕はプログラマーではない・・・どうするの?で登場!Win高速化 PC+!
WS000003.jpg
最適化ソフトって結構有料のものからいろいろあるのだけど、このソフトが一番説明から操作から非常によくできていると思います。操作は該当箇所にチェック入れ「高速化」ってボタンを押すだけ。各選択部には説明書きまでついているので安心。Windows ServicePack2にも対応。「最近どうもパソコンの動きが悪いな」って人は使ってみては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/07

canonの香りがしてきた

会社にNikonF70を使い手の上司S氏がいます。山登りが趣味でF70は同行者。そんなS氏とカメラの話をしていると、「そういえば・・・うちにMFのcanonのセットがある」と・・・。見せてもらうことになった。ちょっとわくわくしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/06

気持ちいいカメラ

カメラを構えているといろいろ思うことがある。そのときそのときの瞬間を感じてみたり探してみたり。そんな事と併せて実は「気落ちいいカメラ」を感じる事がある。僕にとってはもちろんNikonF4が一番気持ちいいカメラ。2004年の今で言えばかなり古い機種になるのだけど他のカメラを色々触るが、僕にとってはやっぱりF4が一番気持ちいい。このズッシリとした重みだろうか・・・シャッターを押したときの振動と音だろうか。決して今の年末商戦に立ち向かう新製品の様な機能も性能も無い。かといってF2やF3の様に、歴史が語るステイタスもそんなにない。でも基本的にこのF4が好きなのは長い時間色々な事を考えながらつきあってこれてるからのように思います。・・・これで僕の腕が上がればいいのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/05

20D/α-7Digital/D70とかデジタル一眼レフさわって見た

デジタル一眼レフ機も第二世代というか、それぞれの価格帯で激戦中なんですね。今日は広島の某電気店へいきました・・・カメラのことなのに電気店ってのもなんですが、実は先日壊れた冷蔵庫を見に来たついでです(爆)。しかし品物はそろい踏みカウンターに、各メーカーデジタル一眼レフだけ陳列しているコーナーがあるのでとっても比較しやすいんです。おぉこれがcanon D20かこれがContaxのN1かおとなりにはKonicaminoltaのα-7もある。もちろんNikon D2HからD70まで並んでる。これだけで実は感動してしまう。
いろいろ見てみたけど何故だかα-7Digitalに目が引かれる。なんでかと思うと裏の液晶が妙にでかく見やすい。操作は結構ダイヤルダイヤルしててしかもボディ剛性が妙に高そうだ。作りが「堅い」って感じてしまった。価格から何となくcanonD20とNikonD100とがっぷり向かい合う製品だとは思うが正直この3体のどれかやると言われればもしかしたらα-7Digitalかもしれない。もともと僕自身初めて使ったカメラがminoltaなのでメーカー自体には全然違和感はないんだけどね・・・(俺はニコン党じゃなかったっけ)問題は「やる」ってやつは絶対に現れないってことだろうな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/04

瀬戸の夕景

F020P33.jpg
::Photo Nikon F4 + AiAF Zoom Nikkor ED70~300mm F4~5.6D + TC-200

僕の秋は紅葉を撮ることなくとうとう終わってしまいそうです(もう12月だぞ)。その代わり夕焼けはなんとか撮りに行けました。今回は知人に借りっぱなしの(゜゜)\バキ☆300mmが600mmとレンズの焦点距離が2倍になる優れもの、Nikon TC-200を使って撮影してみました。こういった絵がファインダーに飛び込んでくると、ついついうれしくなってしまいシャッターを切りまくってしまいます(←万年初心者)。でもTC-200の威力は絶大。こうなったらTC-201とか買っちゃおうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メッセで写真井戸端会議

いつからかカメラの事や写真の事を話すため友人のムッシュM氏とアナーキーA氏と偶に3人で時間を合わせチャットしている。使っているのはMSNメッセンジャー。写真を交換したりいろんな情報を交換したり。昨日はムッシュM氏と夜1:30まで話し込んでしまった。やっぱり人と話すのは楽しいです。・・・アナーキーA氏はお子様御生誕により産休!
双子の姉妹ご誕生おめでとうございます~。
自分の子供でもないのになんかすんごくうれしい気分になります。

と、個人的すぎたお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/03

冷蔵庫を削る!

家の大事な生活必需品!メインの460リットル冷蔵庫が壊れた。以前この冷蔵庫壊れたときにHPを更新している。
「壊れる物達へ」で冷蔵庫の寿命について少々批判的に書いたが・・・ちょうどそれから4年と一ヶ月。短い!!!。故障箇所は同じコンプレッサーとくればもう我慢デキン。などと腹たててる暇はない。冷蔵庫の中身救出移住計画を遂行する。
実は僕が学生の頃から使用しているちっちゃな冷蔵庫がある。ただ、霜が内部を占拠中!でこんなことに
R0010873.jpg
明らかに掘削である。で、トンカチで叩いたり空のマジックリンの容器に熱湯を入れ霧吹きながら磨いた結果
R0010877.jpg
できたー。(因みにガムテープで失敗補修してます)・・・って、結構これが楽しい。一応これも日曜大工だろうか?(違うな)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004/12/01

「With Caplio GX」ってブログ発見

僕の使っているRicoh caplio GXと同じ物を使ってこんな写真もとれるんだ・・・なんて見てるだけで自分の腕の無さ痛感!なブログ(説明になってませんね)。そうタイトル通りcaplio GXでのすばらしい写真のならぶブログです。夜景の撮り方とかスナップでも「綺麗」でかつ「雰囲気」が伝わってきます。いいなぁあんな写真が撮れたら。そんなプログはWith Caplio GX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »